【Sketsアイデア会議】生活者のアイデアを取り入れて課題を解決し、商品化!NEW「ホノルルコーヒーカード」が誕生。

【Skets アイデア会議】
 
生活者のアイデアを取り入れて課題を解決し、商品化!
NEW「ホノルルコーヒーカード」が誕生。

集まったデザインのアイデアは288件。国内外から132名が参加し、企業の課題を解決。

honolulucoffee-card

ADDIXが提供する、共創コミュニティ「Skets(スケッツ)」から、株式会社ホノルル コーヒー ジャパン(本店:東京都中央区、代表取締役社長:藤尾英雄 以下、ホノルルコーヒー)のチャージ式プリペイドカード「HONOLULU COFFEE Card(ホノルルコーヒーカード)」の新しい商品が誕生いたしました。

今回商品誕生の背景には、ホノルルコーヒーの「自社内部のデザイナーにはない新たな発想とアイデアや、他カフェのカードとの違いを生み出したい」という課題がありました。「新しい視点でのデザイン要素が欲しい、他社と差別化したい」といった課題を解決するために、Sketsのアイデア会議を通してデザインの募集を行い、国内外から288件ものアイデアが集まり、今回新しいカードの誕生、販売開始にまで至りました。

■Skets会員のアイデアから、企業の課題を解決し誕生した新デザイン「ホノルルコーヒーカード」

title0329

Sketsのアイデア会議(デザイン)から、新しい「HONOLULU COFFEE Card(ホノルルコーヒーカード)」が商品化されました。他カフェとのプリペイド式カードにはない、生活者のアイデアを取り入れて商品化されたカードのデザインとなっています。ホノルルコーヒーの「新しい視点でのデザイン要素が欲しい、他社カフェと差別化したい」などの課題を、生活者の持っているスキルやアイデアが元となり、課題を解決し、商品化することができました。

■集まったデザインのアイデアは288件。国内外から132名が参加し、選ばれたデザイン。
デザインアイデアは国内外から、132名が参加し、288件のアイデアが投稿されました。受賞者の方のデザイン以外にも、様々なシーンや意図をもったデザイン(https://skets.jp/competition/30/entries)が多く投稿されました。

【受賞デザインアイデア:ホノルルワンダー(シーサイド)/cuoca】
水彩画のようなタッチでハワイのあたたかさとくつろぎを表現。色鮮やかな自然からは、愛と癒しのパワーを感じることができます。何年先も「ハワイ」をコンパクトに持ち歩きたい方のために。

【ホノルルコーヒーがこのデザインアイデアを選んだポイント】
・ハワイの象徴とするプルメリアの花の使い方が美しい
・絵のタッチがとてもやさしい。
・色の使い方がフラ、自然、海などを感じさせる
・今までにないホノルルのデザイン
・ハワイ好きには、お財布に入れておきたい1枚

【今回の商品化に、受賞者cuocaさんからコメント】
ハワイの美しい景色とホノルルコーヒーがつくる、癒しとくつろぎの空気感を表現したいと思い、鮮やかな色彩と手描きのイラストでつくりました。 商品化にあたり、率直に嬉しいです!手に取ってくださるお客様に、ハワイの美しさや愛やパワーが、まっすぐ伝わればいいなと思います。受賞する前は雲の上の存在だったSketsアイデア会議ですが、今は心強い味方に感じています。

【Sketsアイデア会議、募集の詳細】
「HONOLULU COFFEE」のプリペイドカードデザイン&カードコンセプト案募集!
https://skets.jp/competition/30
応募期間:2015/08/18~2015/10/18

■商品情報
HONOLULU COFFEE Card
発売日:2016年3月15日(火)~
価格:チャージ式プリペイドカードで、1000円から入金頂けます。
詳細:http://honolulucoffee.co.jp/card/index.html

 
 

■本件に関するお問い合わせ
【Sketsについてのお問合せ】
デジタルソリューション事業部 プランニングユニット:田中夏子
support@skets.jp

【ADDIXについてのお問い合わせ】
きっかけ推進室 広報:東度(とうど)亜衣
info@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621