出版社における新しいビジネスモデルを構築

2007年より、集英社様のデジタル部署の立ち上げをはじめ、会社や事業の成長フェーズに合わせて、ビジネス戦略策定・運用・内製化まで長期的にサポート。現在も、新たな収益となるWeb戦略事業の推進、広告販売のノウハウ共有を行いセールスの内製化を推進

 

PROJECT 4
自社既存事業での別切り口による事業創業
セールスの内製化支援
 

 

PROJECT 3Webブランドを活用した企画・提案
 

2007年

PROJECT 1デジタル部署設立支援
 

ビジネスモデル構築支援

集英社の新しい収益基盤構築のため、戦略構築から運用、効果検証まで一貫してサポート

出版不況の危機感から、既存事業以外での収益獲得と、新規デジタル事業部の戦略策定・構築・実行を担える人材の強化を課題としていた。
デジタル事業化として、Webメディアを活用した事業開発を実現し、幅広い年代・さまざまなカテゴリの女性誌を包括する女性誌ポータルサイトや、各女性誌サイト内での運営体制・役割を定義し、女性誌のWebメディアにおいて収益化に成功。

ご支援範囲

・営業支援
・勉強会を実施し、ノウハウの共有を行うことで、人材強化の推進や内製化支援
・Webメディア立ち上げの戦略策定より、提携企業獲得、実行、効果検証まで、一気通貫で実行
・会社や事業の成長フェーズに合わせた課題抽出、解決策の訴求