「Googleアナリティクス4実践講座」を開催
株式会社ADDIX(以下、ADDIX)は、「Google アナリティクス 4実践講座(以下、GA4と略)」を開催いたします。GA4導入後に必要不可欠な、基本の3ステップ「設定・分析・施策」がハンズオンで学べます。
既にGA4をご利用されているWebご担当者をはじめ、GAからGA4への切り替えをお考えのご担当者やこれからGA4を使えるようになりたいとお考えのご担当者向けの内容となります。
GA4実践講座:開催概要/お申し込みはこちら
https://service.addix.co.jp/seminar/googleanalytics4_practice
「Googleアナリティクス(GA・ユニバーサルアナリティクス・UA)」の計測終了日が、2023年7月1日が発表され、UAに替わる「Google アナリティクス 4(GA4)」への切り替えが急務となりました。GA4にはUAとは異なる概念があり、UAにはない機能など、新しく学ぶことも多い反面、その導入には大きなメリットがあります。
今回ADDIXでは、GA4導入後に必要な「設定からアクセス分析、施策実行」までのステップを「設定編」「分析編」「施策編」の3つのテーマに分け、計3回の講座に分けて実践で学ぶ講座を開催します。
講師は、ウェブ解析士協会カリキュラム部 部長 WACA ウェブ解析士マスター 佐々木秀憲氏です。ハンズオン形式のため、実務にてすぐに活かせる内容となっております。講座単体でのお申し込みも可能ですので、GA4を既に設定済みの場合でも「分析編」「分析・施策編」をご受講いただけます。
■本講座の特徴 ・身につくスキル
(1)6月14日(火) 13:00開催
「GA4実践講座:設定編」基礎的なGA4の設定作業がハンズオンで学べる!
1.基本設定が完了できているか?GA4 デモアカウントから14項目の設定を学ぶ。
設定項目(例)
・拡張計測機能を有効化(デフォルトで有効化済となっていることの確認)
・データ保持期間の変更
・Google シグナル設定
・コンバージョン設定 ・・・etc
2.分析へのステップにあたり、Google 広告、Google サーチコンソール、BigQueryとの連携についても解説
・チェックリストとそれぞれの設定方法が学べるため、自社のGA4の設定が完了できます。
・Googleタグマネージャーを利用するものは、ハンズオン対象外となり資料でのご案内となります。
・GA4は練習用のプロパティを作成してハンズオンを行うか、実際に自社のものに設定していただくかを選択できます。
(2)6月21日(火) 13:00開催
「GA4実践講座:分析編」基礎的なGA4のアクセス分析業務をハンズオンで学べる!
1.Web分析へのステップとして、レポート領域の基本機能を学ぶ
2.レポート機能の基本
3.探索機能の設定
4.テンプレートギャラリー各レポートの使い方
・GA4の基礎的な分析をハンズオンで学べ、通常レポートで見るべき項目と探索レポートの使い方、探索レポートで実施すべき分析を学び、自社のデータでも作れるようにします。
・通常レポートで見るべきレポート、探索レポートの「テンプレートギャラリー」、各レポートの詳細な使い方理解、探索レポートの「自由項目」を使いこなす方法が学べます。
(3)6月28日(火)13:00開催
「GA4実践講座:分析・施策編」分析結果を基にした施策への連動をハンズオンで学べる!
1.レポート機能で「モニタリング」 から、 探索機能で「分析」の実例を5つ紹介
2.Google広告連携を実践で学ぶ
3.データポータル(ダッシュボード)を活用したPDCAの高速化の疑似体験(いくつかサンプル用意予定)
・GA4を活用し、基礎的な「分析結果を基にした施策への連動」をハンズオンで学べます。
・実際の分析から施策出しまでを体感できるストーリーを基に、ダッシュボードで「モニタリング→探索レポートで原因分析→施策検討→Google 広告との連動など」での施策実行までの一連の流れがイメージできます。実際の進め方もご説明します。
・実際には様々な分析・施策がありますので、よくあるものを5つ程度のストーリーとして紹介し、操作方法などをハンズオンしていきます。
・Google データポータルのダッシュボードテンプレートを配布しますので、GA4でのモニタリングがすぐに行えるようになります。
■本講座はこのような方におすすめです
・GA4導入・設定のご担当者
・GA4を活用した分析領域のご担当者
・GA4を活用したマーケティング領域のご担当者(Google広告の連携/PDCAの高速化/データポータルの有効活用)
■ご参加特典
・自社のGA4でも使えるデータポータル(ダッシュボード)サンプルをご提供します。
・当日の講義録画(アーカイブ動画)を、期間限定でストリーミング視聴が可能です。全体的な復習や部分的な確認をすることができます。
■開催概要
会場
オンライン開催(Zoom/ズーム)
※お申込み手続き完了後、開催5日前にZoomの事前登録ご案内をお申し込みメールアドレスに送付いたします。
※受講案内メールが届かない場合は seminar@addix.co.jp までご連絡ください。
※事前にお手持ちのPCにビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」のインストールをお願いします。講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。
※Zoomの登録名は、必ずお申込み名と同一にて登録をお願い致します。
タイムスケジュール
12:50〜 開場
13:00~ 講義開始
14:30 終了予定
※全日共に、同スケジュールとなります。
※質疑応答など多くある場合は、延長となる可能性ございます。
受講料
・1講座…33,000円(税込)
※ご希望の講座のみでのお申し込みが可能です。(例:「設定編」のみ、「分析編」のみ、「分析・施策編」のみ、2講座の組み合わせなどが可能)
・3講座セット…88,000円(税込)
・1講座あたり 5名以上/同一法人お申込みの場合、合計金額から15%OFF 致します。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
受講料のお支払い方法について
・ご請求書支払いとなります。
・お申込みいただきました「企業名・氏名・メールアドレス・電話番号」へのご請求となりますので、お申込みの際は、記載のお間違いがないようご登録をお願い致します。
・ご請求書は、講座終了後、運営会社(株式会社ADDIX)より、2022年6月末にてメールにてPDFデータを送付いたします。原本の送付はございませんので、ご了承ください。
・期日(2022年7月末)までに、指定銀行口座へのお振込みをお願い致します。
ご参加条件
・講座を円滑に進行するため、Googleアカウントのご用意をお願いいたします。
https://service.addix.co.jp/seminar/googleanalytics4_practice