国内ウレタン製造シェア大手のアーケム社はすぐれた製造品質で国内有名寝具や高級車のシートパッドにも採用されています。 一方でBtoB・OEM型から新しい収益の柱をつくるための新しい挑戦としてBtoC事業の強化を検討されていました。そこで、同社のコーポレートサイト制作から関わっていたADDIXにて、BtoC直販事業の戦略立案と商品開発支援を実施。
高品質かつ柔軟な製造技術を生かしながら、「市場に受け入れられる商品はどのようなものか?」開発する商品に確証がもてなかったため、Amazonの購買データを活用した市場分析を実施しました。購入者の検索動向や競合の販売額を推計できるAmazonは市場の規模感やトレンドが把握でき、さらに「市場においてどのような商品が支持されているか」の分析が可能です。また、市場間を比較し、より可能性のある市場を選択することができます。この市場調査をもとに、商品開発段階ではクリエイティブ・マーケティングチームとして商品のベネフィットを規定し、それを体現するパッケージ・Amazon上の商品画像等の制作から販売計画の策定まで一気通貫で担当。
2024年6月にAmazonにて販売開始いたしました。販売開始後も引き続き購買動向を分析し、販売促進のための広告運用・サンプリング等のご支援をしております。
アーケム 「サステナブル スポンジ」
アーケム初のヤシ由来の植物性素材を採用し、地球へのやさしさと使いやすさを両立。毎日の食器洗い時に使用するだけでカーボンニュートラル社会に貢献します。世の中に植物由来の工業製品が少ない中、製造時にヤシ由来のポリオールを配合した新素材を全面に打ち出すことで、アーケムの前身である、(株)ブリヂストンの化成品ソリューション事業時代からおよそ70年の歴史を持つ技術力、開発力の高さを訴求しました。
クライアント課題
・BtoC事業に挑戦したい
・製造力はあるが、どのような商品を作ればよいかわからない
・社内にECやマーケティングに関する部署がなく、運用を支援してほしい
ADDIXご支援内容
■Amazon市場調査
・Amazonに特化したマーケティングパートナーとの協業により、Amazonデータを取得
・検索動向、競合品の販売実績から市場性を調査
・市場性が高いと推測される市場における、アーケム様の強みを生かしたBtoC商品の仮説設計
・上記を販売した場合の収益シミュレーションの作成
■商品開発
・Amazon市場調査×競合品調査×ユーザーの使用シーンを鑑みた、食器用スポンジ開発のアイデーション
・パッケージデザイン
・Amazonアカウントの立ち上げ、販売ページクリエイティブ制作
・プロモーション計画の立案 ・販売計画の策定
成果
・初月目標売上に対して200%を達成
関連リンク
アーケム サステナブル スポンジ(Amazon販売ページ)