プロジェクト実績

アウトドア市場へのブランド浸透戦略から、イメージ確立に向けたプロモーション施策

OMデジタルソリューションズ株式会社

アウトドアフィールドの撮影を得意とするカメラブランド「OM SYSTEM」を展開するOMデジタルソリューションズは、カメラ市場やカメラの台頭であるスマホカメラにおける競合との差別化を図り、アウトドア市場への参入を推進していました。

ADDIXでは、アウトドア市場におけるブランドポジション確立に向け、アウトドアメディアIPの知見を活用し『アウトドアカメラといえばOM SYSTEM』というブランディング構築を目指し、包括的なブランディング戦略を立案。軽量でタフな機能を持つOM SYSTEMのカメラを『HIKER’S CAMERA』としてプロジェクト化し、アンバサダー認定からプロモーションまで一気通貫で支援いたしました。

「HIKER’S CAMERA」のイメ―ジを確立させるため、情報発信の拠点となるWebサイトから広告ビジュアル、動画まですべてのクリエイティブを制作。また、業界に説得力のあるKOLのキャスティングやカメラ好きユーザーの一般層を応援するアンバサダー施策を行い、プロジェクト全体に広がりを持たせました。

OM SYSTEM OM-5「HIKER’S CAMERA」

OMデジタルソリューションが提供する「OM-5」は、スマートフォンよりも圧倒的に高画質ながら、カメラ本体とレンズを組み合わせても小型軽量で、気軽に持ち歩くことができるのが一番のメリット。さらに防塵、防滴、耐低温(-10℃)性に優れており、天候が厳しい山の中でも安心して使うことができるハイカーにとって、ベストマッチなカメラである。足場の悪いところや薄暗いシーンで、手持ちで撮影してもブレにくい5軸手ぶれ補正性能も優秀。滝や渓流などで水の流れを美しく表現することができる「ライブND」など、プロのような撮影手法をだれでも手軽に実現でき、ワンランク上の表現が可能な「コンピュテーショナル フォトグラフィ」機能も充実している。

クライアント課題

  • 競争が激化するカメラ市場において、競合他社やスマートフォンカメラとの差別化を図りながら、アウトドア市場への効果的なアプローチ戦略を構築する。

ADDIXご支援内容

  • 企画
    ADDIXアウトドアメディア『PEAKS』『ランドネ』『フィールドライフ』とコラボレーションするカタチで「Hiker’s CAMERA」プロジェクトを立ち上げ。メインアイコンとして、アルピニスト(登山家)野口健さんの娘である、野口絵子さんを起用
  • プロモーション施策
    – 『PEAKS』『ランドネ』『フィールドライフ』誌面タイアップ
    – 『PEAKS』『ランドネ』のメディアKOLを起用し、タイアップ記事を実施。特設Webページへ記事を連動
    – 一般アンバサダーを募るキャンペーンの実施
    – 特設Webページ制作(デザイン・コーディング・コンテンツ等)
    – プロモーション動画制作
    – SNS広告運用

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