ADDIXでは、アウトドア市場におけるブランドポジション確立に向け、アウトドアメディアIPの知見を活用し『アウトドアカメラといえばOM SYSTEM』というブランディング構築を目指し、包括的なブランディング戦略を立案。軽量でタフな機能を持つOM SYSTEMのカメラを『HIKER’S CAMERA』としてプロジェクト化し、アンバサダー認定からプロモーションまで一気通貫で支援いたしました。
「HIKER’S CAMERA」のイメ―ジを確立させるため、情報発信の拠点となるWebサイトから広告ビジュアル、動画まですべてのクリエイティブを制作。また、業界に説得力のあるKOLのキャスティングやカメラ好きユーザーの一般層を応援するアンバサダー施策を行い、プロジェクト全体に広がりを持たせました。
OM SYSTEM OM-5「HIKER’S CAMERA」
OMデジタルソリューションが提供する「OM-5」は、スマートフォンよりも圧倒的に高画質ながら、カメラ本体とレンズを組み合わせても小型軽量で、気軽に持ち歩くことができるのが一番のメリット。さらに防塵、防滴、耐低温(-10℃)性に優れており、天候が厳しい山の中でも安心して使うことができるハイカーにとって、ベストマッチなカメラである。足場の悪いところや薄暗いシーンで、手持ちで撮影してもブレにくい5軸手ぶれ補正性能も優秀。滝や渓流などで水の流れを美しく表現することができる「ライブND」など、プロのような撮影手法をだれでも手軽に実現でき、ワンランク上の表現が可能な「コンピュテーショナル フォトグラフィ」機能も充実している。
クライアント課題
- 競争が激化するカメラ市場において、競合他社やスマートフォンカメラとの差別化を図りながら、アウトドア市場への効果的なアプローチ戦略を構築する。
ADDIXご支援内容






- 企画
ADDIXアウトドアメディア『PEAKS』『ランドネ』『フィールドライフ』とコラボレーションするカタチで「Hiker’s CAMERA」プロジェクトを立ち上げ。メインアイコンとして、アルピニスト(登山家)野口健さんの娘である、野口絵子さんを起用 - プロモーション施策
– 『PEAKS』『ランドネ』『フィールドライフ』誌面タイアップ
– 『PEAKS』『ランドネ』のメディアKOLを起用し、タイアップ記事を実施。特設Webページへ記事を連動
– 一般アンバサダーを募るキャンペーンの実施
– 特設Webページ制作(デザイン・コーディング・コンテンツ等)
– プロモーション動画制作
– SNS広告運用
関連リンク
軽やかなミラーレス一眼カメラ「OM-5」とともに山のなかへ「OM-5 フィールドアンバサダー」の旅のキロク #1
