味の素AGF株式会社が展開する飲料カテゴリ「スティックブラック」において、ADDIXは広告動画の企画・制作から、BtoB向けECストア用の画像制作、SNS広告の配信・運用、ユーザー反応の可視化まで一貫したマーケティング支援を実施。
初期フェーズでは、製品の特徴をまとめたWeb動画を制作。ターゲットの生活動線に合わせたストーリー設計と映像演出により、商品の魅力を構成する4つの要素(時短/器具不要/コスパ/美味しさ)を1本のコンテンツに凝縮しました。
加えて、各要素を個別に伝えるショート動画や静止画を制作し、SNS広告として展開。ユーザーの反応を定量的に分析することで、「どの属性がどの要素に強く反応しているか」を可視化する“メインクレーム調査(※)”を行いました。これにより、今後のブランド訴求戦略の再設計にも活用可能な知見として提供することができました。
さらに、動画掲載が難しいBtoB向けECストアでは、制作した動画内容を静止画に再構成し、商品ページ素材として展開。プラットフォーム特性に応じた最適な表現設計により、多面的な価値訴求を実現しました。
※本プロジェクトにおけるメインクレーム調査とは:広告・マーケティングにおける主要な訴求価値を調査。本事例では、「時短」「器具不要」「コスパ」「美味しさ」などの要素。
味の素AGF株式会社「スティックブラック」
「スティックブラック」は、1杯分ずつ個包装されたスティックタイプのブラックコーヒーで、手軽でありながら、厳選されたコーヒー豆を使用していることにより、独自の焙煎技術で豊かな香りとコクを実現しています。大人気シリーズの「ブレンディ® 」は、冷たい水にも簡単に溶けるため、手軽にアイス飲料としても楽しめるのも魅力の一つです。
クライアント課題
- スティックタイプのブラックコーヒーに対して、「美味しさ」や「コストパフォーマンス」などの基本的価値がユーザーに十分伝わっていない
- 既存のブランド訴求や商品ラインナップでは、価値イメージを変えることが難しく、認知の壁を感じている
- 商品の魅力を構成する4つの要素(時短/器具不要/コスパ/美味しさ)のうち、どの特徴が共感性を得やすいのかを検証したい
- 次の広告戦略に向けた「効果的な訴求軸」の検証と、データに基づくコミュニケーション設計が求められていた
ADDIXご支援内容
- Web広告動画の企画・制作
- 企画構成・デザイン・シナリオ設計
- 撮影・編集・演出ディレクション - メインクレーム調査
- 価値要素別のショート動画・静止画制作
- SNS広告配信・運用
- 各訴求軸ごとのユーザー反応をレポート・可視化 - BtoB向けECストア用商品ページ画像制作
- 静止画制作(動画の要素を最適化し再構成)
- EC媒体ごとの仕様に合わせた掲載用素材の制作
成果
- 静止画・ショート動画の制作と広告運用、効果測定を担当し、ECストアへのアクセス数向上という確かな成果につなげることができた
- 包括的な支援を通じて、スティックブラックの魅力を最大限に引き出すことができた
- 主要ECプラットフォーム内におけるAGF動画広告配信の平均値に対し、クリック率+20%増。コンバージョン率約2倍