プレスリリース

コロンビア公式ECサイトキャンペーンにて、デジタルキャンペーンツール「FAROスクラッチ」を提供

デジタルスクラッチキャンペーンツール「FARO SCRATCH(ファーロ スクラッチ) https://lp.faro-scratch.com/ 以下、FARO スクラッチ)」が、米国発のアウトドアブランド・コロンビア(Columbia)公式ECサイト(運営:株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン)の「2020歳末スクラッチキャンペーン」にて導入されました。メルマガ会員である既存顧客を対象にECサイトの販売促進を目的とした、デジタルスクラッチくじキャンペーンの導入事例となります。

 

■クーポンの利用率は通常時の約3倍! ECサイトの売り上げに貢献!デジタルキャンペーンツール「FARO スクラッチ」導入事例

コロンビア公式ECサイトでは、2020年の年末商戦におけるECサイトの販売促進を目的としたキャンペーンにて、FARO スクラッチを導入。既存顧客であるメルマガ会員限定の「2020歳末スクラッチキャンペーン」を2回にわたって実施しました。

コロンビア公式ECサイトでは、既存顧客向けの歳末キャンペーンを毎年実施しております。2020年は、顧客ロイヤリティ強化をはじめ、ECサイトへの販売促進、クーポン利用率向上を目的に上げ、エンタメ要素のあるFAROスクラッチが採用されました。年末ならではのイベント感を、「メルマガ会員」向けキャンペーンに盛り込み、クーポンの利用率は通常時の約3倍の結果となり、ECサイトの売り上げ促進につながりました。

 

■顧客向けメルマガの開封率、クリック率が向上。クリック率は数十%もアップ!

この度導入いただきました、株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 新井様よりお話も伺ったところ、今回のキャンペーン誘導として行った顧客向けのメルマガでは開封率とクリック率共に向上しており、クリック率については「40~50%」と良好な結果でした。

「導入の経緯は、スクラッチくじを用いたキャンペーンを実施することで、ただクーポンを配布するよりもゲーム性があって少しイベント感が出せ、通常の値引きキャンペーンよりもお客様の興味をひくことが出来るのではないかと考えました。結果としては、通常のキャンペーンをお知らせするメルマガよりも、かなりクリック率が高くなりました。通常はだいたい10~20%ほどなのですが、このスクラッチキャンペーンではクリック率が40~50%くらいとだいぶ上がっています。狙い通り、スクラッチくじによってお客様の興味を引くことができたのではないかと考えています。」(談:株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 新井様)

詳細事例については、以下よりご確認いただけます。
URL:https://blog.addix.co.jp/211261

<コロンビア公式ECサイト「2020歳末スクラッチキャンペーン」概要>
期間:
1回目 2020年12月3日(木)~6日(日)、2回目 2020年12月30日(土)~31日(日)
賞品:
オンラインストアで利用できるクーポン ※購入条件あり
1等 5万円クーポン、2等 1万円クーポン、3等 1000円クーポン(1回目)、2021円クーポン(2回目)

FAROスクラッチを活用したスクラッチくじキャンペーンは、ECサイト誘導や既存顧客向けの施策として簡単に導入いただけます。FARO スクラッチは、今後も低コストで実施が可能なデジタルキャンペーンツールとして、ご提供してまいります。

 

■スクラッチを削って、当たる!「FARO SCRATCH」

FARO スクラッチは、Web上で簡単に素早くデジタルスクラッチくじが実施できるキャンペーンツールです。管理画面のカンタン操作だけでスクラッチページを作成が可能。その場で結果がすぐわかり、キャンペーン効果がアップします。当選確率の設定や抽選参加者のデータも蓄積できるため、キャンペーン終了後はマーケティングデータとしても活用いただけます。アレンジ次第で使い方は無限です。
https://lp.faro-scratch.com/