プレスリリース

ADDIX、環境省と「国立公園オフィシャルパートナーシップ」を締結。 アウトドアメディアを通して国立公園の魅力を発信し地域活性化を支援。

株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役社長:伊藤雄剛 以下、ADDIX)は、2024年12月19日に環境省と「国立公園オフィシャルパートナーシップ」を締結いたしました。環境省 植田明浩 自然環境局長出席のもと、同日執り行われた締結式には、弊社代表取締役社長の伊藤雄剛が参加しました。第13回目を迎えた締結式では、新たにパートナーシップを締結する企業等9社が参加し、今回をもって全146社・団体がオフィシャルパートナーとなっています。

(左) 環境省 自然環境局長 植田明浩   (右)株式会社ADDIX 代表取締役社長 伊藤雄剛

 

■国立公園オフィシャルパートナーシップとは
国立公園オフィシャルパートナーシップは、環境省と企業や団体が相互に協力し、日本が世界に誇る国立公園の美しい景観と、国立公園に滞在する魅力を世界に向けて発信し、国内外からの国立公園利用者の拡大を図ることで、人々の自然環境の保全への理解を深めるとともに、国立公園の所在する地域の活性化につなげるための取り組みです。

ADDIXが運営するアウトドアメディア『PEAKS』、『ランドネ』、『フィールドライフ』では、これまでも国立公園の魅力や自然環境保全の大切さを、各メディアを通して発信し地域活性化をご支援してきました。

今回のパートナーシップの締結では、国立公園が抱える課題解決の支援や事業創造支援などを通し、日本の国立公園の利用促進に寄与していきます。またより一層、各メディアにて国立公園の魅力発信を通して環境保全への理解促進を図り、所在する地域の活性化に貢献していきます。

・パートナーシップオフィシャルサイト:https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/pick-up/official-partner/
・国立公園満喫プロジェクト:https://www.env.go.jp/nature/mankitsu-project/#partner

 

■ADDIXの国立公園ご支援実績(取り組み概要)
・尾瀬国立公園(2023年)
「尾瀬がめざす姿」の理念に基づき、楽しむ活動と守る活動の相乗効果を図る戦略の実現に向けて具体的なアクションを示し、尾瀬国立公園の魅力向上と質の高い利用を実現するための「尾瀬国立公園利用アクションプラン」を策定。
また、策定プランを実行するため、観光庁の取り組む『サステナブルな観光に資する好循環の仕組みづくりモデル事業』にて片品村観光協会と連携し「公園内消費額向上」と「保全活動のリソース確保」 を目的とした『山小屋魅力化と宿泊者のデッドタイムを活用した保全活動推進事業』の伴走支援を実施。
https://kanto.env.go.jp/press_00069.html

・中部山岳国立公園(2023年~継続中)
信州・松本と飛騨・高山。ふたつの市を東西に結ぶ、中部山岳国立公園内にある観光圏「Kita Alps Traverse Route」は、北アルプスの大きな自然と、このエリアに暮らす人々が育んできた歴史や文化を楽しめる観光ルートとなっています。ADDIXでは、海外富裕層をターゲットに「Kita Alps Traverse Route」のブランディングとツアー予約受付の両方を実現させることを目的とした、旅行サービスの発信とツアー予約受付を行うサイトを制作。
https://kitaalps-traverseroute.jp/

・尾瀬国立公園×中部山岳国立公園(2023年)
「National Park Mountain Fes」を開催。国立公園の自然や地域に貢献するという保護と利用の好循環を通じて、「ネイチャーポジティブ」に繋げていくことの重要性を発信するイベントを新宿御苑にて開催。
https://funq.jp/randonnee.npmf

■ADDIXのアウトドアメディアでの発信実績(取り組み概要)
・知床国立公園(2024年/『PEAKS』WEB記事イベント取材/10月17日掲載)
ー「海と、森と、人がつなぐ。」知床国立公園60周年・世界遺産20周年記念事業が始まる
https://funq.jp/peaks/article/959294/
ー野生の風吹く知床半島で冒険を。「知床アドベンチャーフェスティバル」を開催。
https://funq.jp/peaks/article/979651/

・伊勢志摩国立公園(2024年/『ランドネ』×ゴールドウインでイベントを開催)
ーランドネ公式インスタグラム配信内容
https://www.instagram.com/reel/DAnobbivWoL/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

・『ランドネ』連載「日本の国立公園を知る、歩く。」(現在 vol.10制作中)
ー【#1】上高地の美しい自然を守るための「5つのルール+2」
https://funq.jp/randonnee/article/859831/

 

■ADDIXアウトドアメディア

【PEAKS(ピークス)】
装備を整え、知識を貪り、実際に経験し、自分を高めていく。そんな山の喜びを感じてもらうための専門メディアです。ときには命に関わるような、さまざまな状況判断が必要になる登山は、そのスキルを身につけることであらゆる困難を乗り越えるための思考力と半断力が備わります。そんな生涯スポーツである山でのバックパッキングをテーマに取り上げ、日本中をトレッキングで旅するスタイルを提案。山にハマる若者や洗練されたスタイルの熟年層に注目の最新ギア&ウエアも積極的に取り上げています。
PEAKS:https://funq.jp/peaks/

【ランドネ】
山歩きの旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方を探す、すべての人たちのスタイルを「ランドネ」と呼び、それをより豊かにする情報を発信するメディア。山や自然を楽しむ方法を気軽に知りたい人に向けたルート情報やコーディネートから、山や自然に関わることをライフワークにしていきたい人への一歩深い山旅情報までをお届けしています。 アウトドアブランドとのコラボアイテム開発や、山ごはんや山小屋泊で役立つオリジナルアイテム販売、地方自治体と旅プランの企画やコミュニティサービス「Mt.ランドネ」など、ひとりでも多くの人にアウトドアを楽しんでもらえるようなコンテンツを今後も幅広く展開していきます。
ランドネ:https://funq.jp/randonnee/

【Field Life(フィールドライフ)】
2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたい初心者層からアウトドアを知り尽くしたコアユーザー向けまで、山、川、海など日本のあらゆるフィールドでの遊び方を掲載。各エリアの代表的なアウトフッターとともに、日本全国のアドベンチャーツーリズムを紹介しています。電子版も無料で公開。
Field Life:https://funq.jp/fieldlife/

 

【株式会社ADDIXについて】

ADDIXは、2008年デジタルマーケティング事業から創業し、デジタルシフトの流れと共に、マーケティング領域からDX実行支援に提供範囲を広げ、事業を一から創造し開発する事業開発やデータプラットフォームサービスの提供、組織の内製化支援を行なってきました。2022年12月、関連会社の5社統合により、趣味やライフスタイルに特化したメディアIPを軸とする自社事業も拡充され、読者のニーズの把握から分析、コンテンツクリエイティブ力という強みが加わりました。2024年8月に、JR東海グループへ参画し、日本の地域や社会が抱える課題へのバリューチェーンが強化されます。ビジネスの成長と暮らしを豊かにする事業創造支援により、社会全体の持続的な未来の創造に向けて、挑戦し続けます。