プレスリリース

SNSを起点としたファンマーケティングにて富山県のサイクルツーリズム推進を支援。 地域資源の魅力を発信するコンテンツ「富山点点じてんしゃ旅」を公開。

株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役社長:伊藤雄剛 以下、ADDIX)は、富山県地方創生局観光振興室コンベンション・賑わい創出課と共に、富山県のサイクルツーリズムを推進するため、SNSを起点としたファンマーケティングの実装支援を担当いたしました。

またSNSとファンを繋ぐコンテンツとして、「富山点点じてんしゃ旅( https://yolo.style/toyama-tenten-cycle )」を公開。旅行は好きだけど自転車へ親しみがない「サイクリングライト層」へ向けて、自転車で巡るからこそ発見できる富山の魅力を発信します。

 

■ご支援背景

近年、富山県はナショナルサイクルルートに指定された、富山湾岸サイクリングコースを中心としたサイクルツーリズムの推進に取り組んでいます。本施策では、SNSを起点としたコニュニケーション設計をしており、「普段自転車に親しみがないサイクリングライト層の女性」をメインターゲットとし、新たな潜在層のファン化を目的としています。“自転車に乗りたい”ではなく、“旅をしたい”というマインドに着目し、自転車は便利な移動手段ではなく、「旅先で気分を高めるアクティビティ」として周知させ、富山県でのサイクル観光につなげていく狙いです。

 

■富山点点じてんしゃ旅とは

自然、アート、グルメ、癒しなど、見どころが点在する富山。そんな魅力を「“点点”(てんてん)と“じてんしゃ”でめぐってみませんか?」 をコンセプトに、サイクリング初心者でも安心して楽しめるスポットやコースを紹介する情報発信Webサイト「富山点点じてんしゃ旅(https://yolo.style/toyama-tenten-cycle )」を公開しました。また、公式SNSアカウントも開設し、富山でのサイクリングが叶える素敵な体験をWeb、SNS双方のコンテンツを通しイメージさせ、興味関心を高めていく設計となっています。

【コンテンツ詳細】
・富山県を点点と自転車で旅するオリジナルキャラクター「てんてん氏(し)」
「てんてん氏」というキャラクターが、富山県を自転車で点々と旅する際に感じたことやコース・スポットの紹介。キャラクターを立てることでアカウントに親近感を持たせ、思わず「いいね」や「シェア」をしたくなるような仕掛けです。

・「点点サイクリスト診断」
Webサイトのメインコンテンツには、「点点サイクリスト診断」を常設。質問に答えると、おすすめのスポットとコースが提案されるゲーム感覚のコンテンツで、自転車に関することだけではなく、今の気分や興味関心事から、ニーズにあったコンテンツとマッチングさせます。

・富山点点じてんしゃ旅 :https://yolo.style/toyama-tenten-cycle
・Instagram :https://www.instagram.com/toyama_dots_cycling/
・X :https://twitter.com/toyama_cycling

 

■ADDIXは、全体設計からK P I設計までを一貫して担当

今回ADDIXは、SNSを起点としたファンマーケティングの全体設計から各種コンテンツの企画・制作、KPI設計・広告配信・分析まで一貫して担当。ADDIX保有メディアである自転車専門『Bicycle Club』が持つ知見から、コンテンツを生成し、サイクリングライト層だけでなく、リピーター層のマインドもしっかり掴みファン醸成を支援しています。また、自社プラットフォームメディア『YOLO(http://yolo.style/)』と「富山点点じてんしゃ旅」を記事連携し、今までアプローチできなかった潜在層へ効率的な訴求を実現します。

▼ADDIX担当領域
<SNS>
・全体設計
・KPI設計
・コンセプト企画開発
・広告配信
・分析

<Web制作>
・各種コンテンツ制作
・ロゴ制作
・キャラクターデザイン

ADDIXでは、今後もCXを起点とした事業創造/開発支援をはじめ、顧客接点の強化や改善、顧客理解を深めるためのデータ活用、顧客体験の最適化、ファン形成、デジタル人材の供給・内製化支援まで、事業・サービスを成長させ続けるグロース支援による課題解決力で、「未来の課題」を発見しアップデートし続けます。