プロジェクト実績

ソーシャル・ビジネスを活用したANAの新たなブランディング構築

全日本空輸株式会社

航空移動で世の中の社会問題の変革をキーとした​社会起業家を支援するANAのソーシャルビジネス事業​。世界中で活躍するチェンジメーカー(社会起業家)とお客様とANAをつなぐ社会貢献プログラム「BLUE WING」の運営に向け、運営体制を構築し、マーケティング企画設計~開発および実行支援まで実施いたしました。(2023年3月31日サービス終了)

BLUE WING

ANA「BLUE WING」を経由して購入した航空券「BLUE CLASS」の航空運賃の1%が、チェンジメーカーのフライト代として還元し、負担なく起業家を支援することができる。またSNSでのシェアやマイルによる支援も可能。

クライアント課題

  • 企業としてソーシャルビジネスへの対応
  • BLUE WINGを通じてANAのグローバル認知度を高め、BLUE WINGプログラムのファン化およびANA顧客化の増進

ADDIXご支援内容

  • サービス設計​〜プラットフォーム設計・開発、マーケティング企画設計/​実行〜事務局運用/対応まで、運営体制を構築し、実行支援を担当

成果

  • BLUE WINGを通じて、さらなるANAのグローバル認知度向上 ・BLUE WINGファン化およびANAの顧客の増加を推進するほか、企業価値の向上に貢献​
  • 2017年度「SDGsビジネスアワード2017」において「クロスボーダー賞」を受賞。南カリフォルニア大学教授のケーススタディにも取り上げられる​

お問い合わせはこちらから