航空移動で世の中の社会問題の変革をキーとした社会起業家を支援するANAのソーシャルビジネス事業。世界中で活躍するチェンジメーカー(社会起業家)とお客様とANAをつなぐ社会貢献プログラム「BLUE WING」の運営に向け、運営体制を構築し、マーケティング企画設計~開発および実行支援まで実施いたしました。(2023年3月31日サービス終了)
BLUE WING
ANA「BLUE WING」を経由して購入した航空券「BLUE CLASS」の航空運賃の1%が、チェンジメーカーのフライト代として還元し、負担なく起業家を支援することができる。またSNSでのシェアやマイルによる支援も可能。
クライアント課題
- 企業としてソーシャルビジネスへの対応
- BLUE WINGを通じてANAのグローバル認知度を高め、BLUE WINGプログラムのファン化およびANA顧客化の増進
ADDIXご支援内容
- サービス設計〜プラットフォーム設計・開発、マーケティング企画設計/実行〜事務局運用/対応まで、運営体制を構築し、実行支援を担当
成果
- BLUE WINGを通じて、さらなるANAのグローバル認知度向上 ・BLUE WINGファン化およびANAの顧客の増加を推進するほか、企業価値の向上に貢献
- 2017年度「SDGsビジネスアワード2017」において「クロスボーダー賞」を受賞。南カリフォルニア大学教授のケーススタディにも取り上げられる