アスクル株式会社が主催する、リアルイベント『いい明日がくる展』において、出展メーカー47社(64プロダクト)の、プロダクトイメージ画像のディレクションと、11社(11プロダクト)の商品紹介映像をプロデュースしました。
『いい明日がくる展』は、アスクル株式会社がパートナー企業と共に、環境や社会に配慮した『いい明日をつくる商品』を共同開発し、都内の会場で一般公開。また、展示だけではなく、体験型コンテンツも楽しめるイベントです。
ADDIXでは、各パートナー企業の出展プロダクトのメインとなるシーンイメージ画像と、プロダクト特徴を短尺で伝える商品紹介映像、また『いい明日がくる展』のPRとしてOOH映像の制作を一貫して行いました。各プロダクトの特徴をしっかりキャッチし、見せ方の工夫や構成のバリエーションなど、プロダクトの世界観と『いい明日がくる展』の世界観をマッチさせたクリエイティブ制作を担当しました。
いい明日がくる展 by ASKUL x LOHACO
アスクル株式会社が主催する『いい明日がくる展』。アスクル・ロハコがパートナー企業とともに開発した「いい明日をつくる商品」を展示したリアルイベントを都内の会場で一般公開。仕事場や暮らしのお悩み、社会課題の解決につながる商品を、未来への一歩としてご紹介しているイベントです。
ADDIXご支援内容






・プロダクトシーンイメージ画像制作
いい明日がくる展に出品している約60プロダクトのイメージ撮影
– ラフ・構成制作
– 各商品のスタイリング
– 撮影ディレクション
– レタッチ対応(画像処理)
・映像制作
各メーカープロダクト11本の映像制作
– 企画・構成(絵コンテ制作)
– 撮影
– 編集
– デザイン
– MA対応
・OOH映像制作
東急東横線内に掲示される15秒のPR動画の制作
– 企画・構成(絵コンテ制作)
– 編集
・イベント記録撮影
イベント当日の記録撮影(スチール)
– 撮影ディレックション
– レタッチ対応(画像処理)
成果
- 撮影企画段階から参画することにより、スチール約60カットと映像11本の撮影を、同じスタジオ・スタイリングで同時に行い、効果的にブランドおよび各プロダクトの世界観を統一したクリエイティブを制作。
- 各プロダクトの特徴やアスクル・ロハコのブランディングを理解したクリエイティブとなり、アスクルおよび出展メーカー各社からの高評価に繋がった。
- クライアントとのコミュニケーションを強化し、コンセプトを理解したクリエイティブであったため、画像は当初予定のWeb掲載だけでなく、イベントのキービジュアルや会場内POP、広告動画、SNS等、実際の使用用途が拡大した。