ADDIXが企画・制作を支援した日本クレジット協会『クレジット入門~正しい理解からはじめるキャッシュレス!~』が、「消費者教育教材資料表彰2024」優秀賞を受賞。
株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役社長:伊藤雄剛 以下、ADDIX)が企画・制作を支援した一般社団法人 日本クレジット協会『クレジット入門~正しい理解からはじめるキャッシュレス!~』が、公益財団法人 消費者教育支援センターが主催する「消費者教育教材資料表彰2024」にて、優秀賞を受賞いたしました。
「消費者教育教材資料表彰 2024」は、教育現場で役立つ優秀な教材を表彰することで、学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的に実施されており、優れた教育教材に賞が与えられる表彰事業です。
■優秀賞受賞教材:
一般社団法人日本クレジット協会『クレジット入門~正しい理解からはじめるキャッシュレス!~』
実際に、教材を利用する教員や生徒、親、それぞれのインサイトから物語風をコンセプトとして設計。共感しやすさを入り口に「勉強」を〝生きた学び〟にデザインして届けました。
【スタッフリスト】
発行主:一般社団法人 日本クレジット協会
発注窓口・プロデューシング:株式会社研文社
企画・制作(企画・編集/アートディレクション):株式会社ADDIX
デザイン制作:ルースト株式会社
- スタッフ
- Art Director:池辺隆之
- Editor:芝山一、住吉大助
- Account planner:柳田淳
【スタッフコメント】
共感しやすいシーンを入り口に「勉強」を〝生きた学び〟にデザインして届けることを、情報整理とデザインで目指しました。学びの入り口を日々のシーンにしてあげることで、豊富な情報と理論を毎日の物語と重ね合わせながら、子供達が学んでいく教材にできたと思っています。また、先生や生徒をキャラクター化して「学ぶ子供達と教材のおしゃべり」を作ることで、感情移入のきっかけを作り、教材を通して、意見を出し合ったり発表したり、グループワークをしてもらうことで、みんなで議論する授業となってくれることを願っています。
株式会社ADDIX クリエイションユニット
執行役員/アートディレクター 池辺隆之
<プロフィール>
さまざまな雑誌のアートディレクターを経験し、企業やブランドにおけるブランディング、PR、イベントなど、多岐に渡るコミュニケーションデザインのアートディレクションに従事。2016年には、認定教科書の制作にて「Good Design Award 2021」入選、「日本タイポグラフィー年鑑2021」入選。また、映像作品にて「MOBILE CREATIVE AWARD 2019」入賞、「BOVA Shortlist/協賛企業賞」など受賞歴を持つ。2024年より、株式会社ADDIX執行役員に就任。
■「消費者教育教材資料表彰」とは?
消費者教育教材資料表彰とは、(公財)消費者教育支援センターが、平成9年度より学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的に、行政、企業・業界団体、消費者団体等から教材を募集し、教育現場で役立つ優秀な教材に対し表彰を行っています。選出された教材は、実際に教員が教育現場で使用し、その評価を基に、選考委員会(委員長:大藪千穂 日本消費者教育学会会長)で厳正な審議の結果、最も優れた教材を「内閣府特命担当大臣賞」として表彰されます。また同様に評価の高かった教材の中から「消費者庁長官賞」「消費者教育支援センター理事長賞」を選出されます。
「消費者教育教材資料表彰2024」
今回の表彰には、令和6年3月までに作成された教材資料のうち、行政部門 20 点、企業・業界団体 26 点、消費者団体・NPO 部門9点の計 55 点が応募され、大藪千穂 岐阜大学副学長(日本消費者教育学会会長)を委員長とする選考委員会(選考委員8名)にて厳正なる審査を実施し、優秀賞 18 点が決定されました。
https://www.consumer-education.jp/activity/contest.html