中部電力ミライズ契約会員向けプラットフォーム「カテエネ」内のコンテンツサービスとして『みんなの得トクひろば』を開始。2016年のコンテンツ立ち上げから収益化まで一気通貫にて継続的にご支援しております。
みんなの得トクひろば
カテエネ会員様向けのお得なコンテンツサービス。会員様は「プレゼントコーナー、買い物でポイントコーナー、アンケートコーナー」の利用が可能。
クライアント課題
- 電力自由化により、市場競争が激化
- 顧客のスイッチングを防ぐための新たなサービスを模索
- 会員を活用した新たな収益基盤づくりを検討したい
ADDIXご支援内容
- 顧客ロイヤリティ創出のための打ち手は多数存在するが、機能や手続きが煩雑で使用時の学習コストが高くては定着しないため、主要機能を絞り、学習コストを低減して、会員の定着化を計る
- プレゼント、ポイントなどは、協業企業が拠出する運営スキームで法人企業会員のメリットを創出
- 戦略策定~協業企業の獲得、運用、効果検証まですべて対応し、収益化に向け事業支援を継続中
- 公開時〜現在まで毎月Web分析による定点データ分析を実施し、施策の選定から実施、検証結果報告することで継続的なパフォーマンス改善を支援
成果
- 主要機能を3つのサービスに絞り、会員のサービス定着化に成功
- サービスが相互に送客し合い、会員のリテンション向上に貢献
- サービス開始から6年間、2020年対比で会員数は約150%、毎月の利用者は約210%にて成長中
- 今までの実績をNPSスコアで可視化し、会社への貢献度を数値化するなど、カテエネの利用価値を引き続き追求予定
関連リンク
中部電力ミライズが進める顧客接点の進化ーADDIXとのワンチームによるデータ起点の新たな価値創出|BizZine