中部電力の『カテエネ』の会員限定コンテンツとして、会員と提携企業を結ぶリアル店舗来店促進のためのO2Oサービス「ソトエネ」を開始。 戦略構築から協業企業獲得、運用、効果検証まで一気通貫でご支援しました。
ソトエネ
「ソトエネ」は、カテエネ会員が提携先の店舗へ足を運んだ際にポイントや特典を受けることができるコンテンツ。 電力使用のピーク時間を分散させ 、電気事業者のインフラ維持コスト軽減を目指し、将来的には消費者メリットが高いデマンドレスポンス対策となる施策として開始。
クライアント課題
- 会員組織の活性化
- 新規会員獲得
- 電力需要の効率化(デマンドレスポンス)対策として、会員をエリアの店舗やイベント会場に足を運んでもらう仕組みの構築
ADDIXご支援内容
- カテエネ会員と提携企業を繋ぐプラットフォームのコンテンツ構築の推進
- 戦略策定から協業企業獲得、運用、効果検証まですべて対応
- 公開から現在までデータ分析から課題点を抽出し、効果検証を実施
成果
- カテゴリ毎に専門企業と新メニューをリリースし、外出先で更に楽しめる飽きのないサービス開発を訴求(開始当初)
- 多種多様な企業と参画交渉を行い、サービス拡大を推進