電力を使いやすく。
電力をわかりやすく。

目に見えない電力という商品を、より身近に感じていただくために一般消費者、企業の方に向けたWEBプラットフォームを構築

 

ここリモプロジェクト事業戦略室
 

自社資産を活用した新成長事業創業

PROJECT 4

これからデンキプロジェクト(IoTツールを用いたアプリケー ション)

中部電力が保有するアセットを最大限に活用し、新規成長事業を創業。戦略策定から運用、関連サービスとしてIoT機器・プラットフォーム開発をサポート

再生可能エネルギーの固定価格買取期間が満了を迎える次世代(電力CtoC時代)。電力会社とユーザーの新しいコミュニティ構築の第一歩となる、新規成長事業の創業をご支援。電力会社初のIoTツールを用いて、専用アプリで気軽に楽しみながら「疑似発電」で作った電気を自分で使える参加型取引サービス。利用者みずからが疑似発電した“デンキ”を自分で使うことができるプラットフォーム。

ご支援範囲

・最先端技術であるIoTを活用、新たな電力取引の仕組みづくりを構築
・新規プラットホーム構築の設計を受託。関連サービスとしてIoT機器の開発業務を担当
・プロジェクト初期の戦略策定から協業企業獲得、開発、運用まで一気通貫で実行

自社既存事業の 改善・強化

PROJECT 3

ソトエネプロジェクト(カテエネ会員限定コンテンツ)

中部電力が保有する既存事業内における新規コンテンツ創業。戦略構築から協業企業獲得、運用、効果検証まで一気通貫でサポート

電気事業者のインフラ維持、コスト軽減、将来的にはデマンドレスポンス対策を目指した施策のご支援。ソトエネは、会員数約215万人、月間1300万PVを誇る『カテエネ』のコンテンツメディアとして機能。カテエネ会員と提携企業様を結ぶリアル店舗来店促進のためのO2Oサービス。提携先の店舗へ足を運んだ際にポイントや特典を受けることができるカテエネ内のメインコンテンツ。カテゴリ毎に専門企業と新メニューをリリースし、 「クーポンサービス」とは異なった、外出先で更に楽しめる飽きのないサービス開発を訴求。多種多様な企業と参画交渉を行い、今後もサービス拡大を推進。

ご支援範囲

・カテエネ会員と提携企業を繋ぐ、プラットフォームのメインコンテンツのサービス設計、マーケティング企画、プラットフォーム構築、開発の推進
・デジタルソリューションツール「デジタルスタンプ」の提供
・プロジェクト初期の戦略策定より協業企業獲得、事務局運用、運営、効果検証まで、一気通貫で実行。現在も事業支援を継続中
・公開〜現在まで毎月データ分析から課題点を抽出。実施策を選定し、検証結果報告

自社既存事業での別切り口による事業創業

PROJECT 2

既存事業
(カテエネ・ビジエネ)の
顧客・サイト分析

中部電力の既存事業改善・強化を推進。
顧客・サイト分析レポートを基に戦略策定、運用で効果検証をサポート

中部電力の成長をサポートする上で課題となっていた、KPIの策定・達成分析などKPIのチューニングや新サービス開発の際に基となる情報不足。 中部電力の既存事業であったカテエネ(BtoC)とビジエネ(BtoB)の顧客・サイト分析を定期的に実施することで課題点を抽出。
分析レポートを基に既存事業改善・強化を推進。また、新サービスの戦略策定、マーケティングへも活用。各協業企業との連携から得られる様々なデータを集約し、お客様接点ごとのコミュニケーションを最適化。

ご支援範囲

・マーケティング企画
・サイト訪問者の属性データを分析(PRやイベントのターゲット層の明確化)
・契約解除会員、新規登録会員の分析を行いデータ可視化
・離脱分析などを行い、離脱率を下げるため戦略立案
・定例会を行いデータ分析から課題点を抽出。実施策を選定、実施、検証結果報告

自社既存事業の改善・強化

PROJECT 1

みんなの得トクひろばプロジェクト(カテエネ会員限定コンテンツ)

中部電力が保有する既存事業の改善・強化を推進。戦略構築から協業企業獲得、運用、効果検証まで一気通貫でサポート

電力自由化が迫り市場の流動性が高まることを予想し、会員組織の活性化と新規獲得促進のため、既存事業の改善・強化を実施。会員組織の活性化と新規会員を軸に、中部電力としてデジタルプラットフォームでの新規収益構築も課題としていた。
現在、みんなの得トクひろばは、会員数約215万人、月間1300万PVを誇る「カテエネ」のコンテンツメディアとして機能。プレゼントコーナー、買い物でポイントコーナー、アンケートコーナーの3つのサービスが利用できるカテエネ会員様限定のコンテンツ。お買い物ポイントコーナーでは、サービス開始から2年間で流通金額は1億円超、のべ購入者数は17,000人超と今後も成長を見込んでいる。

ご支援範囲

・サービス設計
・マーケティング企画
・カテエネ会員と中部電力の取引先企業を繋ぐプラットフォームの構築、開発
・プロジェクト初期の戦略策定、広告主獲得、事務局運用、運営、効果検証まで一気通貫で実行。現在も収益化に向け、事業支援を継続中
・公開〜現在まで毎月顧客、データ分析から課題点を抽出。実施策を選定し、検証結果報告